2015年01月25日

ちょっぴり和風な紅茶

お正月は終わってしまいましたが、我が家のお正月のお花達はまだまだ元気です。
時期的なこともあるせいか、和菓子に合う紅茶は何ですか?とか、おせち料理や大福に合う紅茶は?など質問されます。紅茶と組み合わせる食べ物『ペアリング』はとても大事です。

甘いクッキーやケーキに合わせる紅茶は何となく皆様もホットのダージリンかな?スリランカの紅茶かな?などご想像出来るかと思いますが、和菓子や、食事と合わせるとなると、どうしても紅茶が縁遠くなってしまいがちではないでしょうか。

今回はちょっぴり和風テキストにした紅茶を飲んでいただきました。
ちょっぴり和風な紅茶
粉末タイプの抹茶をトッピングに使い、ティーカップではなく湯呑茶わんを使って‥♡
これだけで充分"和"を演出することが可能です。見た目より味もさっぱりしていて、緑茶と紅茶の意外な組み合わせに、驚かれていらっしゃいました。でもクセになる味わいですよ。

そして‥我が家の元気なお花たちです。普段お世話になっているお花屋さんにもよく言われるのですが、ウチのお花も持ちは長いそうです。昔は洗剤や漂白剤を少し水に入れた方が長持ちする‥なんて話を聞き、今考えれば恐ろしいですが、それを実践してみたり、ネットで調べた事は何でもしてました。でも結果的に毎日水を変える事と、茎をこまめに切る事、そして素敵なお花屋さんに出会うこと。これが一番だと思います。
ちょっぴり和風な紅茶





同じカテゴリー(紅茶レッスン)の記事画像
クローブをさしたクリスマスティー
クリスマスティー
レッスンでのテーブルコーディネート
ホットワインティー
キャンブリックティー
大人のカキ氷ティー
同じカテゴリー(紅茶レッスン)の記事
 クローブをさしたクリスマスティー (2015-11-30 19:05)
 クリスマスティー (2015-11-25 23:24)
 レッスンでのテーブルコーディネート (2015-11-19 22:00)
 ホットワインティー (2015-11-17 22:09)
 キャンブリックティー (2015-11-13 22:42)
 大人のカキ氷ティー (2015-11-13 22:35)

Posted by たけいゆか at 10:19│Comments(0)紅茶レッスン茶葉
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。