2015年06月11日

水注とホットウォータージャグ

オリジナル紅茶を発売して以来、自宅レッスンではオリジンル紅茶を使うことが多いのですが、今日は久しぶりの他のメーカー紅茶を飲んでいただきました。
大好きな『TWG』シリーズ。シンガポール発祥の紅茶ですが、茶葉の質はもちろんですが何と言ってもパッケージが可愛いです。

今はネットで色々なメーカーの紅茶が買えますが、私は東京に行く時は必ずと言っていいほど紅茶専門店で紅茶を飲んだり、デパ地下の紅茶売り場に行き、ついついたくさん買ってしまいます(笑) 買う時の基準は、店員さんとの会話や試飲、あとはやっぱりパッケージかな(笑)

そして今日は珍しいポット…ではなく、こちらは『水注』です。
茶道の知識がある方ならご存知だと思いますが、茶道・煎茶道で使用される道具で、お水をつぎ足すための道具です。茶道と煎茶道では使われ方が少し異なるそうですが、実は紅茶にも『ホットウォータージャク』と言って、お湯をつぎ足す道具があります。紅茶が濃くなりすぎてしまった時に薄める為に必要なお湯のことです。大勢のお客様のティータイムには、渋さなどそれぞれお好みがございますので、必要な道具です。

取っ手のところに刺繍が。とても手の込んだ珍しい水注です。茶道、煎茶、珈琲、…私の知らない世界がまだまだありそうです。

  


Posted by たけいゆか at 22:04Comments(0)茶葉

2015年01月29日

アップルシナモンティー

VIVITEAの中で一番人気の『アップルシナモン』
その茶葉を使って、ホットバージョンとアイスバージョンのアレンジティーをご紹介しました。

パッケージはリンゴをイメージした赤色が目印です。茶葉の中にもたくさんのアップルとシナモンが入っています。
こちらは香りがいいと一番人気シリーズ。ストレートで飲んでいただいても、ミルクと合わせても美味しいです。あま~い香りのアップルシナモン。『最近空腹になると、このアップルシナモンティーの香りを感じながら飲むと、余計なお菓子に手を出さないですむから、ダイエットに最適なのよね』と話される方も多いです(笑) 


寒い季節、暖かいお部屋でゆっくりと香りを楽しみながら飲んでは如何でしょうか。

そして‥次女からのプレゼント(笑)

レッスンでのレシピが浮かばない…とブツブツ言い過ぎていたせいか?次女が 「はい。ママ、プレゼント。参考にしてね」 だって(笑) ハーブじゃなくて紅茶なんだけどね
でも、これがなかなか参考になりました。こうして意外なところや普段の何気ない生活から新メニューが誕生しています。
これからも頑張らなきゃね♡
そして参加していただいてたお客様‥今朝のさり気ないお言葉、とても嬉しかったです。励ましをありがとうございました。  


Posted by たけいゆか at 21:54Comments(0)茶葉