2012年12月20日

今年最後のレッスン

今年最後のレッスンをしました。レッスン内容は11月から大人気のミルクティーレッスン。
ウエルカムティーにはシャンパンティー♪
クリスマスといえばシャンパンなので、シャンパンと紅茶の組み合わせ。
キュウイ・パイン・オレンジをトッピングして、クリスマスっぽく鮮やかにしました。

テーブルの上に置いてるミニリース。
自分で作ったのでイマイチ上手に出来なかったのですが、手作り感たっぷりで、生徒さんに褒めていただきました(^_^;)ありがと♪

最初にミルクティーに合う茶葉・牛乳選びなどをお話させて頂き、私のデモンストレーション。
試飲して頂いた後は皆様に実践していただきました。
4名様ともお子様がいらっしゃるママ達。『美味しいミルクティーを絶対に子供に飲ませたい』と張り切っていました。

先日のレッスンに引き続き、今日も洋ナシのクラフティー♪クリスマスカラーの赤はラズベリーです。

基本のミルクティーを覚えて頂いたあとは、ミルクティーのバリエーションです。
綺麗にトピングしていただいた方は20代の若いママ。お子様思いのとても素敵な彼女。
そんな彼女から帰宅してすぐにミルクティーを作られたという話を聞きました。お子様にも喜ばれたそうで、そんな話を聞くと、とても嬉しいです。

今年一年本当にありがとうございました。
多くの方とお知り合いになり、私自身も楽しみながら勉強させていただきました。
よいお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。
 武井由佳  


Posted by たけいゆか at 23:20Comments(0)紅茶レッスン

2012年12月18日

クリスマスティー

クリスマスティーレッスンをしました。
継続されている生徒さんで、紅茶の基本から、産地別による茶葉の違い・アイスティー・ミルクティーレッスンをマスターされた方々です。
クリスマスティーということで、赤ワインと干しぶどう、その他スパイス類を使いました。
トッピングには紅茶と相性がいいオレンジで♪

赤ワインは酸味が強いので紅茶に入れるのは難しいのですが、その選び方などをお話し、実際に作っていただきました。
お酒の飲めない方もいらっしゃいましたが、皆さん『美味しい~』と嬉しいお言葉を(*^^*)

もう一種類の紅茶には…
クリスマスティーというのは本来クリスマスの1ヶ月前にご自分の好きな茶葉を選び、そこにスパイス・ドライフルーツ・ハーブなどを入れ、熟成させ、クリスマスに飲む紅茶の事なのですが、クリスマスまでギリギリのこの時期…散々悩み、今日の生徒さんは茶葉の知識や入れ方など熟知された方々だったので、皆様にオリジナルクリスマスティーを作っていただきました♪

沢山のスパイスやハーブの香りを確かめながら、皆さん『コレ何?これは?』と楽しそうに選ばれていました。
とはいえ、いきなりハーブやらスパイスやら…その中からオリジナルのブレンドティーを作るのは難しいと思いましたので、私が何種類かブレンドしたものをお飲み頂き、それからイメージを膨らませていただきました。

私がブレンドしたのは5種類。
皆さん茶殻の香りもきちんと確信しながら『決まった!!これにする』 『やっぱりコレ』 『○○ちゃん、ぽい・ぽい』と言いながら…
香りだけでなく、せっかくのクリスマスティー。見た目もとても大切なので、鮮やかなスパイスやハーブを選ばれていました。

皆さんがブレンドされたクリスマスティーです。個性がよく出ています。

通常ならクリスマスまでのお楽しみですが、少しだけ入れていただき、みなさんで飲み比べ♪
デザートともにスパイシーなクリスマスティーを飲んでいただきました。
クリスマスパーティーなど御呼ばれが多い時期。簡単で華やかなキッシュと洋ナシのクラフティーを焼いてみました。

スパイス入りの紅茶ということで、みなさん体がポカポカしてきたようです。
冷え性の女性は多いですから、スパイス入りの紅茶はオススメです。

オリジナルクリスマスティー、クリスマスまで楽しみですね♪
ありがとうございました。  


Posted by たけいゆか at 19:14Comments(0)紅茶レッスン