2013年01月30日

青文字

レッスン前日、お花屋さんに行ったら、『青文字』という珍しいお花がありました。
ちょうど陶芸が趣味の父親から 『由佳、すばらしい作品が出来たぞ』と自信満々にプレゼント?してくれ、NOとは言えず自宅に持ち帰って来ました…(^_^;)
飾る場所に困っていた矢先、青文字を見て、父親の作品に活けてみようと思い即購入♪

父親の花器もなかなか豪華に仕上がりました…もう少し口が広いと助かるのですが…

今回は基本編での紅茶レッスンを行ないました。
お客様は5名様で、そのうち4名様が初めての方々ばかりでした。
ご紹介していただいた方が、私のブログやフェイスブックなどで 『いいね』ボタンを押してくれ、ご興味を持ってくださったそうです。

基本編ということで茶葉の説明と必要な道具のお話をさせていただきました。
皆さん、とても真剣で質問がポンポン♪
紅茶のみならず、ウエルカムティーで使ったグラスの選び方・プレート等、お話に夢中になり、レッスン風景を撮るのも忘れてしまいました。
スミマセン…

初対面同士の方もいらっしゃったのに、いつの間にか和気藹々と女子トーク❤
どうして女は35歳過ぎると痩せにくくなってしまうのか等…どんどん話が盛り上がり♪
お一人、とてもお詳しい方がいらっしゃったので、いかに太りにくい体質になる為にはどうしたらいいのかなど…私もとても勉強になりました。

紅茶もとっても体にいいので、健康の為にも飲み続けたいものですよね。
本日はありがとうございました。
  


Posted by たけいゆか at 22:54Comments(0)紅茶レッスン

2013年01月23日

オーガニックティー

先週から、インフルエンザが流行し始めましたね。
長野県も徐々に浸透し始めて、学級閉鎖の声もチラホラ…特に小さなお子様がいらっしゃる方はこの時期は、とても不安になりますよね。お客様は小学生のお子様がいらっしゃる方々で、お子様が急に高熱を…ということで、数名でのレッスンでした。

この時期は、三人の子供抱えてる私もヒヤヒヤしていますので、あまり気になさらないで下さいね。
さて本題ですが、オーガニックティーレッスンを行ないました。

オーガニックとは三年以上化学肥料や農薬を一切使用せず、推肥などで土壌作りを行なった土地で、栽培された紅茶の事です。
食品のみならず、シャンプーや化粧品などにもオーガニックの物があるほど近年注目されいます。
“オーガニック” いう言葉を耳にされる方は多いのではないでしょうか。
台東食品でも、オーガニック紅茶はありませんか?というご意見が多々あり、二年ほど前から販売しているのですが、関心がある方のみご購入される商品でした。
本日のレッスンはお客様から『産地のはっきりしている、無農薬の紅茶でレッスンして欲しい』とのご依頼を受けていたので、ハンプステッドのオーガニック紅茶を使用しました。

こちらの茶葉は最高級のオーガニック紅茶として謳われ、オーガニックフード賞やグレートテイスト賞といった賞を取ったほどの有名な茶葉♪
台東食品ではリーフーティーとティーバッグそれぞれ店頭販売しているので、まず基本の美味しい紅茶の淹れ方の際にはダージリンのリーフで淹れて頂きました。

ハンプステッドにはダージリン・アールグレイ・イングリッシュブックファスト以外にチャイシリーズも販売しています。
チャイにはダージリン紅茶にジンジャーやレモングラス・胡椒・カルダモンが入ってる茶葉です。
このチャイシリーズのティーバッグでミルクティーも淹れてみました。
もとの茶葉がダージリンという事で、色目がキャラメル色というよりクリーム色ですよね。
ウバやブレンドティーと違って、とても優しい色合いで、お客様もとても喜んで下さいました❤

普段のティーカップも素敵だけど、本音を言えば、忙しい朝にゴクゴク、ミルクティーを飲みたいとポロリと言われ、急遽マグカップを使ってみました。
マグだと確かに、量も多いですし食欲のない朝でも飲めちゃいますね♪
紅茶には殺菌効果もあるので、インフルエンザ予防にもなるので、明日から毎朝ゴクゴク飲んで下さいね。

本日はありがとうございました。  


Posted by たけいゆか at 20:23Comments(2)紅茶レッスン