2015年11月30日

クローブをさしたクリスマスティー

トナカイと共にクリスマスティーレッスンがスタートしました。
クローブをさしたクリスマスティー
クローブをオレンジにさしたクリスマスティー。

クローブは、香りが強くお肉料理によく使われますが、中世の西欧では香りが強いからか?魔除けとして使われたそうです。
クリスマスを迎えるにあたり、この魔除けのクローブをオレンジやリンゴにさしたり、ティーの中に入れ、クリスマス、新年を迎えるお守りとして使われていたそうです。
クローブをさしたクリスマスティー
この時期のデザートといえば、シュトーレン。

今年こそは!!と思い、つい先日、銀座レカンの割田先生からシュトレーンの作り方を教えていただいたのですが…やはり私にはパンはちょっと厳しいらしいです(笑)
私にはお菓子の方が性格的にも合っているかな。日持ちがしてドライフルーツがたくさん入っているシュトーレンに少し真似て?ドライフルーツを入れたパウンドケーキにしました(笑)
クローブをさしたクリスマスティー
レッスン当日は、この冬初めての雪。4名のお客様中、2名様は市内より離れた場所からいらっしゃったので、無事に帰れるかとても心配されていました。私も雪のなかの運転はとても苦手です。

また笑顔がとても可愛いキッズのS君も参加されました。
S君は新生児の頃からよくレッスンに来て、寝てたり、おもちゃで遊んだりされ我が家には慣れっこです。
でも毎日育児をされているお母様にとって、私のレッスンは息抜きだそうで、このところ、レッスン時には一時保育に預けていらっしゃいました。
今回はどの保育園もいっぱいでどこも預けられず、S君も一緒に(^^♪
久しぶりにS君。すっかり大きくなっていて、驚きました。他のお仲間さんも、毎回一緒に連れてくればいいのに~なんてお言葉も。ほんとにね。

でも母も時には息抜きが必要ですものね。
クローブをさしたクリスマスティー
生徒さんに撮っていただいた写真です。
自然の味のかぼちゃのムースは大好評です。
クローブをさしたクリスマスティー
本日使った茶葉はワインとの相性もいい茶葉です→★






同じカテゴリー(紅茶レッスン)の記事画像
クリスマスティー
レッスンでのテーブルコーディネート
ホットワインティー
キャンブリックティー
大人のカキ氷ティー
プランテーションアイスティー
同じカテゴリー(紅茶レッスン)の記事
 クリスマスティー (2015-11-25 23:24)
 レッスンでのテーブルコーディネート (2015-11-19 22:00)
 ホットワインティー (2015-11-17 22:09)
 キャンブリックティー (2015-11-13 22:42)
 大人のカキ氷ティー (2015-11-13 22:35)
 プランテーションアイスティー (2015-06-23 21:39)

Posted by たけいゆか at 19:05│Comments(0)紅茶レッスン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。