2014年12月26日

大人のクリスマス

子供達が寝た後のクリスマスイブの夜には…

主人が、ビールにワインと散々呑んだのに、物足りなかったのか?棚の奥にあったブランデーを見つけてきました(笑)
角砂糖にブランデーを浸し、火をつけると、こんな風に青い炎が、ゆらゆら揺れて幻想的です。
雪も降ってきて、クラシカルなクリスマスの大人の紅茶です。
  


Posted by たけいゆか at 22:46Comments(0)雑感

2014年12月26日

フレーズ トルテ

ブログアップが遅れてしまいました…(^_^;)
レッスンでバナナケーキを作りました。レッスンでよく作るデザートがパウンドケーキ♫
ドライフルーツ、いちじく、人参、オレンジピールなど色々な種類のパウンドケーキを作りますが、一番私が好きなパウンドケーキはバナナケーキです。

バナナケーキにくるみを入れる方も多いと思いますが、私はチョコレート、誰もが知っているロッテの『ガーナチョコレート』を使用^^ 
トッピングにはバナナチップをのせます。バナナチップって買っても残ってしまいませんか?残ったバナナチップを使い、バナナのしっとり感とガーナーチョコレートの甘さで、美味しさが倍増し、お客様にも喜ばれますよ。

先日のレッスンでは珍しくお菓子のレッスンでした。
前回の紅茶レッスンでだしたお菓子だったのですが、とても感動され、是非教えて欲しいとのことで特別にご紹介しました。


お菓子は本業ではないので、正直自信がなく何度も何度も練習しました(笑)特に今回はムースを使ったお菓子だったので冷やす時間を考慮し、通常の紅茶レッスンの2時間半内に終わらない・・・、どうしたらいいものか悩んでいました。
たまたま別の生徒さん達の紅茶レッスンの時に、お菓子のレッスンのお話をしたら、そういう時はお持ち帰りしたらどうかしら?とか100円ショップに可愛らしいプラスティックのカップがあるから、それに入れてお持ち帰りするだけで充分生徒さんも喜ばれるはず…など生徒さんからアドバイスをいただきました。感謝です♪

こちらがお持ち帰り用のフレーズ トルテです。スポンジにいちごピューレを使ったムースと合わせた季節感あふれたケーキです。まだ苺がではじめでちょっぴり色目が薄いですが上品な仕上がりになりました。

※お客様から許可をいただいております。

先日はありがとうございました。ブログアップ遅れてゴメンネサイ。  


Posted by たけいゆか at 22:40Comments(0)紅茶レッスン