2013年06月26日

すいかのアイスティー

本日の紅茶レッスンでは、西瓜のアイスティーを作っていただきました。
スイカといえば夏の定番。先日のキウイに引き続き、こちらも大好きで、夏の間はよく食べています。ただスイカが苦手な方って結構いらっしゃいますよね。あと塩をかける派とかけない派…
私は塩はかけず、そのまま食べるのが好きです。

17世紀に日本に伝わったと言われているスイカ。江戸時代には赤い果肉が気味が悪いと言われ敬遠されていた食べ物だったようです。でもスイカには肝臓病予防や夏バテ防止にも最適と言われるほど体に優しい食べ物です。

まずはスイカのシロップを作っていただき、氷が入ったグラスに注いでいただきました。赤色がとても綺麗ですよね。スイカのアイスティーグラスには逆三角形のタイプの方がスイカの赤色と紅茶の色が綺麗に見えましたよ。

お一人、毎月受講されてる方がいらっしゃったのですが、基本のアイスティーレッスン受講後、娘さんや娘さんのお友達にセパレートティーなどでおもてなしをされるらしく、最近ではお嬢様からお友達が遊びに来る度にリクエストされるとの事❤
「アイスティーパーティー」と小学2年生の娘さんがお話されるそうです。可愛いですね❤

※おまけ
レッスン終了後に気が付いたのですが、薪ストーブの上に、てるてるぼうずが……

プール開きをしたものの、雨続きで次女が作ったらしく薪ストーブの上に置きっ放し…
それに気が付かずレッスンをしちゃいました。皆さん笑って下さいましたが、紅茶レッスンにてるてるぼうず…似合いませんね(^_^;) 失礼しました。
今日の長野市内は雨で涼しかったのですが、暑い夏の時期に、さっぱりとしたスイカのアイスティー、とても涼しげですよ。本日はありがとうございました。
  


Posted by たけいゆか at 17:43Comments(2)紅茶レッスン

2013年06月24日

大好きなキウイフルーツ

皆さん、毎日欠かさず食べている物ってありますか? 
もともとフルーツは大好きで、この時期はマンゴーやオレンジ、最近西瓜も陳列し始めたので食べてますが、その中でもキウイフルーツは好きという域を超えて、毎日食べる物というくらい欠かせないフルーツです。
そんな大好きなキウイフルーツを使ったアイスティーでおもてなしをしてみました。

甘味と酸味のバランスがちょうどよく、独特の食感もたまりません。もちろんそのまま食べたり、ヨーグルトと合わせてみたり…ビタミンC、食物繊維、カリウムなどのミネラルが豊富で美肌、疲労回復・ストレス解消にも有効と言われています。
キウイフルーツにはいくつかの品種があり、店頭でよく見かけ、皮の茶色く、うぶ毛が全体に均一に生えているのが「ヘイワード」。皮がツルツルしたのが「ゴールドキウイ」です。果肉がグリーン系なのがヘイワードで、イエロー系がゴールドキウイなので、今日のアイスティーベースに合うのはグリーンかなと思い、ヘイワードを使いました。

アイスティーレッスンだったので、皆様に淹れていただきました♪
本日のお客様は何回か受講された事がある方々で、ナチュラルテイスト好みかな~??と私が勝手に思い、皆様の雰囲気に合わせてガーリーテイストのテーブル設定にしてみました。
ただお一人初めての方だったので、ちょっぴり不安になって、ご紹介していただいた方に「どんな感じの方なのかしら?」とつい事前チェックしちゃいました…
紅茶レッスンには重要ポイントのテーブルコーディネート。お客様のイメージと春夏秋冬を意識しながらのテーブルコーディネートは私の楽しみでもあります❤

今日の長野は本当に暑くてレッスン中にも汗がタラタラ…お庭にキウイのアイスティーを置いただけで、太陽の光でキラッ☆
6月生まれの私の誕生日花でもあるあじさいと大好きな菊の花のピンポンマム。
花器ではなく、普段サラダ入れとして使用してるボールなのですが、水を浮かべるだけで、涼し気になりませんか?

暑い日々が続きますが、乗り切りましょうね。本日はありがとうございました。
  


Posted by たけいゆか at 18:40Comments(0)紅茶レッスン