2013年12月25日

今年最後のレッスン♫

今年最後のレッスンをしました。レッスン内容はクリスマスティー
クリスマス当日だったので、モチベーションもあがりました。 『BASILUR バジラー』というスリランカの紅茶メーカーさんのクリスマスティーを見ながら、皆様にもオリジナルクリスマスティーを作っていただきました。

バジラーは紅茶の缶が素敵で有名なブランドです。特にクリスマス限定版は素敵なものばかり。
ちなみにこの缶はオルゴール式で、紅茶缶を開けながら音楽が聞こえてきます。
缶が素敵で、紅茶が好きになったっという方も多いのではないでしょうか。使い切った紅茶缶をインテリアとして飾られる方・お花を生けられる方・鉛筆入れにされる方、皆さん様々です。
ちなみに私は、インテリアとして飾ることもありますが、子供がペットボトルの蓋を集めているので、ペットボトル蓋入れやベルマーク入れなどに使ってますよ(笑)

先週までのアレンジされていたもみの枝も散りばめて、サンタのお人形も飾ってみました。

お客様は昨年もクリスマスティーを作っていただいたので、手際よく、でも昨年とは少し違ったバージョンで…と皆様工夫しながらのレッスンでした。
今年は基本の茶葉を四種類。まずは試飲していただいてから、お好みの茶葉をセレクトしていただきました。

今回はマロウブルーも入れて鮮やかに。マローブルーは、色の変化を楽しめるハーブティーで、サプライズティーとも言われています。
夏のレッスンではウエルカムティーとして大活躍したハーブです。

今年最後の生徒さんは私が自宅レッスンを始めた頃からの方々でした。
レッスンを受講されたら、また皆さんで集まって復習されているというほどの熱心な方ばかり。
また私の紅茶レッスンを、癒されに来ているともよく言って下さいます。
新メニューで不安な時、彼女達に 「美味しい~」 「このメニューいいですよ」と言っていただけると、私は安心して自信をもつことができます→プロとしてはあまいかな(笑)

今年は大勢の方とお知り合いになれ、とても充実した年でした。
レッスンを何度も受講され、私と会う機会も増えると、紅茶だけでなく、仕事の事・家族の事など色々な話をされる方も多いです。
時には感極まって泣いてしまう方も…そして私自身も一緒に泣いてしまったレッスンもありました。

レッスンをしなければ、出逢えなかった方々。これも皆様のお陰です。本当にありがとうございました。
まだまだ勉強しなくてはいけない事は多々ありますが、来年も精一杯、楽しく、美味しい紅茶の淹れ方をご紹介できたらと思っています。一年間どうもありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

武井 由佳
  


Posted by たけいゆか at 20:27Comments(0)紅茶レッスン

2013年12月23日

お菓子のシャンパンタワー?

先週末の紅茶レッスンでは、お子様連れの方々のレッスンだったので、クリスマスパーティーなどお子様が喜んでいただけるようなテーブルコーディネートと思いついたのが、お菓子のタワーでした♫

輸入品のお菓子は華やかで、見た目も綺麗なので台東商品㈱でも人気です。
キャンディ・チョコ・クッキーとお子様のみならず大人も喜びそうなものばかり。
お菓子と共に、クリスマスのオーナメントも飾ってみました。

レッスン内容はアイスティーレッスンだったので、二種類のアイスティーをご紹介しました。
温かい紅茶もとても美味しいですが、クリスマスの時期ですと、ホームパーティーや友人を招く機会が多いですよね。その為ホットよりアイスの方が華やかという理由で、この時期でも人気のレッスンメニューです。
オレンジはクリスマスの季節にはピッタリなので、アイスティーにオレンジをトッピング。ほんの少しコアントローを入れると風味が違ってきます。

二種類目は、牛乳を使ったアイスロイヤル。
こちらもクリスマスのイメージで、アラザンとシナモンスティックとシナモンパウダーをトッピング。
レッスン日は大雪だったので、まさに雪のイメージのアイスロイヤルティーでした。

皆さん、大雪の中、小さなお子様連れでお越しいただき、ありがとうございました。  


Posted by たけいゆか at 22:29Comments(0)紅茶レッスン