2012年11月21日

ダージリン茶を堪能するお子様

今日はお子様連れでのお客様がいらっしゃいました。
既にアイスティーレッスンを受講された方でしたが、やはり基本編も学びたいという事で、御依頼を受けました。
お子様もわが家にだいぶ慣れた様子で、レッスン中もビデオを見たりおもちゃで遊んだりしていました。 しかし…ママが紅茶を淹れたとたん、急にママのそばに来て紅茶を堪能♪
あまりに素晴らしい光景なので、お母様の許可を得て掲載させて頂きました。

基本編ということで、産地別による茶葉の違い・何を飲むかによって選ぶ茶葉の違いなどをお話させていただきました。皆さん必至にメモを取って『うん・うん』と何度も頷いてくださり、教えてる私もついつい熱が入ってしまいました。
ちなみに基本編という事で、ダージリン茶を淹れていただいたのですが、上記の写真のお坊ちゃまが飲んでいるのは、もちろんダージリン。
渋みが多いダージリンを一気に美味しそうに飲んでおり、将来が楽しみなお坊ちゃまです❤
紅茶ソムリエになったりして(^_^;)

クリスマスカラーといえば赤色・緑色・白色があります。
そのカラーにもそれぞれ意味があるのですが、赤は一般的にキリストが流した血の色とも言われていますが、愛と寛大さ、自らの命や体をなげうってでも相手の幸せの為に尽くすという意味だそうです。
今日はそんな意味を込めて、このレッドカラーのウエルカムティーにしてみました♪クリスマスカラーですよね❤

本日はありがとうございました。
お土産で頂いたジャムは明日フレンチトーストにして食べてみますね♪
  


Posted by たけいゆか at 20:54Comments(0)紅茶レッスン

2012年11月20日

台東食品主催の紅茶セミナー

先週末の第三金曜日、台東食品主催による紅茶セミナーを開催しました。
今回はこの季節にピッタリのロイヤルミルクティーでした♪
ロイヤルミルクティーは手鍋を使う為、作業場所の関係上、普段とレイアウトを変えてみました。

ロイヤルミルクティーは器具や道具をたくさん使うので、大人数での紅茶セミナーで生徒さん一人、一人が実践するのは少し悩みどころのメニュー…
一般的にロイヤルミルクティーの講習は講師のデモンストレーションのみが多いですが、『見るだけではなく、きちんと実践して学んで頂きたい』という私のポリシーで、散々悩み、ガスコンロ・手鍋を御用意しました。

まずは茶葉の選び方をご紹介し、最初に私が淹れて、生徒さんにも飲んでいただきました。
スタッフが講習風景を撮ってくれていたのですが、写真を見てビックリ!!
生徒さんに配ったマニュアル、こんなにびっちりと書き込んでくれていました。

それからいよいよ手鍋を使って実践していただきました。沸騰直前で止めるのですが、これがなかなか難しい…みなさん真剣です。

生徒さんに許可を頂き、出来上がったロイヤルミルクティーをパチリ♪
とてもきれいなクリームブウンですね♥
ご自宅で、この色・香りを出すのはなかなか難しいのですが、皆さんポイントを覚えて頂いたのでバッチリです。

今回は、お知り合いに誘われて…とか大変評判がいいと噂を聞いて…など多くの初めての方が参加して下さいました。お褒めのお言葉をたくさんいただき本当にありがとうございました。

来月12月はお休みさせていただきますが、来年1月からはスタートしますので、宜しくお願いします。

本年、大変多くのお客様に台東食品主催の紅茶セミナーにご参加していただき、本当にありがとうございました♪  


Posted by たけいゆか at 11:39Comments(0)紅茶レッスン