2013年05月31日

仲良しの友人

長野もいよいよ梅雨入りしましたね。この時期、お花屋さんにはたくさんの種類のアジサイが並べられています。
6月のお花といえばアジサイ♪6月生まれの私にとって、アジサイは特に思入れがあります。
あじさいの花言葉をインターネットで調べていたら、誕生日月のお花のみならず、日によってもお花もあるんですね。誕生花って言うらしいです。
誕生日の花は、守護神のように自分を守り、幸福、愛、富をもたらしてくれるものだと信じられていると書かれていたので、検索してみたら、6月22日生まれの私は「ストロベリーキャンドル」「スイカズラ」「かんぞう」等たくさんありました。もちろん花言葉も。トータル的に見るとどうやら私は情熱的なタイプだそうです。
うーんどうなんだろう(笑)
本日の紅茶レッスンには、プライベートで親しくさせていただいてる友人達がいらっしゃいました。
私が自宅での紅茶レッスンを始めた頃から定期的に来て下さってる方々です。
レッスンを始めてから、もうじき2年。ガチガチトークだった頃の私のレッスンを知っている彼女達。レッスンにいらした時は必ず、今の私のレッスン内容や説明、流れなどがどうだったかを聞きます。
一人でレッスンをしていると、つい気が付かない事もあると思うので、正直に教え、アドバイスしてくれる友人はかけがえのない存在です。

皆さん、アクセサリーやストラップやらお料理やらと手先の器用な方々。「こんな商品、お店にあればいいのに…」と思ったらすぐご自分で作ってしまうほど。
また私は食品を扱っているので今までネイルは敬遠していたのですが、爪の補強にはいいと聞き、ジェルネイルにチャレンジ♪でも色が白すぎで、これで紅茶レッスンなんて…とポロッと発したら「私、ネイルの資格あるからはがしてあげるよ」なんて軽く言って下さいました(^_^;)
ちなみによ~く見ると、皆さん、ロングネックレスをしていますが、全て手作りだそうです。
ハンドメイド、本当に素晴らしいですね。

ウエルカムティーにはアイスのスパイスティーでおもてなしをしました。今日の長野は急に寒く、でも湿気が多かったので、少しでも体を温めていただきたくて、ジンジャー・カルダモン・クローブなどのスパイスを入れてみました。
カメラが近過ぎで上手に撮れませんでした。ごめんなさい。


※お友達がレッスンの様子をとても上手に掲載していただいたので添付させていただきます。
本日はありがとうございました。
  


Posted by たけいゆか at 10:03Comments(0)紅茶レッスン

2013年05月30日

グレナデン・シロップのアイスティー

本日の紅茶レッスンのウエルカムティーには、グレナデン・シロップを使った紅茶でおもてなしをしました。夕日のような綺麗な赤色にオレンジも入れてみました。別名『サンセットティー』です。

グレナデン・シロップとは、ざくろのシロップのことで、よくカクテルとかで赤色を出すには使われているシロップです。ざくろは女性の美容と健康にいいと言われており、最近はざくろのジュースをスーパーでもよく目にします。
私も顔色が悪かったり、なんか老けた?と思った時はつい買ってしまいます(笑)
甘味が強いので炭酸を少し多めにして、冷たい氷を入れるととても美味しいです。炭酸のシュワシュワはこれからの暑い季節にはグイグイ飲みたくなりますよね。

茶葉はキャスキッドソンシリーズの『キャス オリジナル』を使いました。
上質なキーマンの紅茶で、蘭のような香りがし、とっても贅沢な茶葉です。
茶殻はこんな感じで、フルーツとの相性もバッチリです。

今日のお客様の中に、中学の同級生の方がいらっしゃいました。
何十年振りの再会で、会うのが嬉しくて、嬉しくて仕方ありませんでした(笑)
彼女も私も長野に住んでいたのですが、会う事もなく、最近facebookを通じて彼女の近況を知る事ができました。
同級生の彼女を誘ってくれたのは、以前から定期的に紅茶レッスンに来ていただいてる生徒さん♪パソコン上で友人になって、私の存在に気が付いてくださり今日のレッスンにも来ていただける運びとなりました。

同級生ってとってもいいですよね。全然会っていなかったのに、昔の私を知っているっというだけで、リラックスした気持ちになれます→と言って何かやましい事をしていたわけではなりませんが…笑

またお一人、来月から職場復帰されるということで、このお仲間さんでは最後のレッスンとなってしまいました。
彼女は長野から東京と新幹線通勤されるバリバリのキャリアウーマン。
数年前、私が紅茶の資格取得するために頻繁に上京していた頃、彼女は私を見かけ『同じ新幹線通勤の仲間だ』と思われたそうですよ。
毎日東京に通勤されるなんて立派ですね。しかもお子様が私と同じ3人もいらっしゃいます。
頑張って下さいね。応援しています。

本日はありがとうございました。




  


Posted by たけいゆか at 00:16Comments(0)紅茶レッスン