2012年05月23日

Turkish Tea

今朝は突然お客様がいらしたので、慌ててアイスティーを作りました。
姪っ子がトルコに行き、そのお土産でいただいた茶葉を使いました。
トルコの茶器を購入してから淹れる予定が急遽こんな形で飲んでしまいました!(^^)!
Turkish Tea
トルコでは殆どチャイ(牛乳を入れた甘い飲物)を飲み、よく紅茶を飲まれるそうです。
またポットやグラスも特徴的で、ポットは二段重ねのステンレスポット・グラスはチューリップのような型をした小さなガラスでソーサーもつけます。そして小さなスプーンと角砂糖を置きます。
缶のパッケージの絵のような感じです♪
Turkish Tea
茶器を購入して次回のお教室で使用するつもりが、つい缶を開けたい衝動に……(笑)

ホットで茶葉を抽出させたら、驚くほど水色は黒かったのですが渋みはありませんでした。
外国のお土産の茶葉はよくこんな感じですよね。
ですからミルクとも思いましたが、男性のお客様で既に気温も上昇していたのでアイスにしました。
グレープフルーツも少しだけあったので、飾りつけに♪
見た目も綺麗ですし、ほんの少しひと手間かけるだけで素敵になります。

さっぱりとしていて男性陣に大変喜ばれました。
これからどんどんアイスティーが活躍しそうですね。


同じカテゴリー(紅茶の淹れ方)の記事画像
水出し紅茶のアイスレモンティー
秋のロイヤルミルクティー
母の日
リッジウェイ&ボンヌママン
基本の3g 
アーモンドバニラミルクテイー
同じカテゴリー(紅茶の淹れ方)の記事
 水出し紅茶のアイスレモンティー (2015-06-04 21:34)
 秋のロイヤルミルクティー (2012-09-16 19:21)
 母の日 (2012-05-13 23:01)
 リッジウェイ&ボンヌママン (2012-04-08 16:49)
 基本の3g  (2012-03-15 23:42)
 アーモンドバニラミルクテイー (2012-02-06 22:14)

Posted by たけいゆか at 14:13│Comments(4)紅茶の淹れ方
この記事へのコメント
沢木耕太郎の『深夜特急』トルコ編ではチャイを飲むシーンがたくさん出てきます。ついそれを思い出してしまいました(#^.^#)
トルコ…行ってみたいです。
Posted by ギンタ at 2012年05月23日 18:49
まじ、ぎんたさん。深夜特急は私のバイブル書的な大好きな1冊。
30過ぎて読んでめっちゃ後悔しました。もし20代に読んでれば絶対行けたかなって思います。
修行時代から長野に帰るその期間なら なんとか時間取れたっかなって。
金も自由だったし。(^_^;) あとは60過ぎたらかな。
Posted by のりのり at 2012年05月26日 14:48
ギンタさんらしいコメントですね・・老後に一緒に行こうよ。
Posted by たけいゆか at 2012年05月26日 15:06
のりのりさん、『深夜特急』は私とってもバイブルです。
文庫はもう擦り切れてしまいました(笑)
トルコ編は沢木さんがイスタンブールに夜中に着いて、知らず宿を取った次の朝、目の前がブルーモスクだった、というところと、毎日ガラタ橋の下で魚のサンドイッチ(鯖のフライらしいですね)を食べ、チャイを飲みに船に乗る、というシーンが好きです~!

60過ぎたらみんなでバックパック背負って行きましょ!!(笑)
Posted by ギンタ at 2012年05月26日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。